海上タクシー船長が綴る 瀬戸内海と島々のブログ
海上タクシーにおける新型コロナウィルス対策
お知らせ
新型コロナウィルスの感染危機により船旅、各島への渡航への影響も避けられなくなっております。ここでは、海上タクシー川西マリンサービスとしての考え方と対策をご案内いたします。
海上タクシーの安全性
海上タクシーは基本的に貸切運航となります。ご予約いただいたお客様以外に他の乗客、他のグループが同乗することがないため、船内の感染リスクは非常に低いといえます。
川西マリンサービスの対策
船内、座席の清掃、消毒とともに、船内の密閉状態を避けることが第一と考えます。基本的に各船前後の窓・ドアを開けて走行します。前から後ろへと風通しを良くすることが最上の対策かと考えます。エアコンとの兼ね合いをみて、船内で快適に過ごせるよう調整します。
団体客専用船マリンスト―クの利点
新型コロナウィルスの感染危機において最も懸念されるのが団体旅行であると考えます。当社保有のマリンストークは最大50名乗船可能ですが、蜜状態を避けるための推奨人数は30名とご案内させていただきます。
マリンストークの船内船外の座席はこちらのシートを採用しています。スタジアムなどで採用されているシートで清掃、消毒がしやすく清潔感を保つことができます。船内三席並びになっておりますので、蜜状態を避けるため真ん中の席を空けて座ることをおすすめします。船内は席を空けて座る場合は24席、船外も間を空けて座ると6席、蜜状態を避けて座れる推奨席数は30席となります。
乗船されるお客様へのお願い
船長・乗務員のマスク常時着用は当然のことながら、お客様にも必ずマスクを着用の上でのご乗船をお願いいたします。また、各島への渡航において、なるべく島民の方との会話を避ける等の配慮が必要となります。各島には医療設備等乏しい、または全くない状態です。有人島への渡航には最大限の感染防止への覚悟と配慮をよろしくお願いいたします。